FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいね? イスラエル② ~旧市街と死海~

イスラエル旅行2日目



飛行機であまり寝れなかったこともあって、爆睡。
7時半から食事出来るみたいで、できるだけ早く街を見てみたかったので、早めに食事を済ませる。
外に出ると…まだ雨、しかも結構酷い。
最初の目的は傘を買うことに決定。

IMG_0457.jpg

しかし歩けど、早朝に空いてる店は飲食店のみ。
開店準備してる、カバン屋のおっちゃんに傘買える店を聞き、なんとか傘を購入。でもそれまでに相当濡れてしまって、傘よりはタオルを欲しくなる。

R1016636.jpg

とりあえずは、王道の旧市街を目指し歩く。
途中で数日前、襲撃事件があったシナゴークが…!
でも警備もそんな厳重じゃなさそう。

R1016324.jpg

新市街を抜けると、そびえ立つ巨大な壁…!
まるでお城のよう。
歩き方によると、ヤッフォ門らしい。
門をくぐり、いざ旧市街へ…!
とりあえずは王道の嘆きの壁へ向かう。

R1016343.jpg

まるで迷路。
全然目的地に着けない。
まさかの通り過ぎて、別の門へ出る。
雨も酷いし、早くもどっかで休みたくなった。
途方に暮れてるとタクシーの運転手が声かけてくる。
2万円くらいで、好きな場所にフリーで連れて行ってくれるらしい。
いわゆる専属ガイド?みたいな感じ。
もう、雨に参り切ってたので、高いなと思いつつも乗せてもらうことに。

R1016360.jpg

運転手の勧めでまずはオリーブ山へ。
おお、岩のドームが!
向かいには、イエスが昇天したと言われる「主の祈りの教会」が
雨のせいか客はまったくいない。

折角のタクシーだし、遠くへ行ってみることに。
死海へ向かう…

R1016396.jpg

死海を眺めつつ、クムランに到着する。
あまり知識のない状態で来たが、クムランがどんな遺跡なのかを解説する映画が見れる。
日本語字幕もあってラッキー。
歩き方や動画によると、1947年にここで旧約聖書などの見つかっていなかった外典文章が見つかって、大騒ぎになったらしい。
そのお陰で、遺跡も整備され観光地に。
しかし、1947年って言えば、イスラエル建国の1年前…
いろいろ邪推してしまいますw

R1016499.jpg

続いては、旧約聖書にも出てくる「エリコ」に
パレスチナということもあって、雰囲気が急に変わります。
まず、ヘブライ語がアラビア語になってる。
途中で運転手のおっちゃんが、少し待って!といって、どっかへ行ってしまう。
しばらくすると大きな壺を持って帰ってくる。
娘から買ってこいって言われたんだよね。と笑いながら。
うーむ、ガイド中でもこのフリーダムさ…

R1016473.jpg

丘の上からエリコの街を眺める。
旧約聖書による、エリコはエジプト脱出後のイスラエル人がカナンの地に入って、最初に攻めた街。城壁の周りをラッパを吹きながら回ると、城壁が崩れ落ちたって話は無知な私でも何となく知ってる。

探索し終えると、エルサレムへ戻る。
タクシー代は、およそ2万4千円…うーむ、高いw
エリコは晴れてたけど、エルサレムはまだ雨。
運転手によると、雨は明後日まで続くらしい…マジか(汗

R1016528.jpg

嘆きの壁
雨のせいか人は少ない。
岩のドーム見たかったけど、何故か入れない…

R1016557.jpg

仕方なく、イエスが眠ると言われる「聖墳墓教会」に向かう。
ユダヤ街は怖くなるくらいに静か。
歩き方には、落ち着いた雰囲気とあるけど、それが怖い。

歩いていると、大きな鐘の音が聞こえる。
その方向に向かえば、たどり着けるかもと、階段を上って民家の屋上へ
聖墳墓教会かはわからないけど、教会が見える!
とりあえずはあそこに行ってみようと、振り向くとこっちには岩のドーム…

R1016580.jpg

ユダヤ街からキリスト教の教会とイスラム教の岩のドームが見える光景
これがイスラエルかぁ、としみじみ思う。
…そして遠くからパトカーの音も…これもイスラエルw

R1016602.jpg

びしょ濡れになりつつ、Googlemap先生を頼りに、聖墳墓教会に到着。
他の観光地に比べて人が多い。
イエス死後に、香油が塗られた場所。みんなキスしたり祈ったりしてる。
それを遠くから撮影してる私みたいな、人も結構いる。

イエスの墓デカイ…

岩のドームが見れなかったのは残念だけど、明日に備えて早めに帰ることに。
でも、どんどん雨にぬれる。
というか、イスラエルの傘って脆すぎ…すぐ壊れる。
壊れた傘しぶとく使ってたけど、限界を感じ少し高めの大きい傘を購入。
…しかし、まさかの数十分後にぶっこわれる。

IMG_0472.jpg

エルサレムは、もともと
・雨が少ない
・山の上なので、風が強い
こともあって、インフラも雨に全然適応できてない。
水はけ悪いし、風が強いのに傘がそれに耐えきれない…

下着までぐしょぐしょに濡れて、ホテルに戻る。
夕飯を食べる気力もなく、ばたんきゅー
…服、あんまり持ってきてないんだよな…どうしようw

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。